メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

デザイン

住宅再生事業(Reclaim)

保育園あるある~卒園式後も園児が登園してくる~

と言いながら登園していた次男も遂に終わってしまいました。

いろいろ考えていたのに、最終日は何だかんだと忙しくて、

案外あっさりしたものでした。

もう4月です。

桜も満開(9分咲き?)ですね。

我が家は毎年天神公園の桜を見に行きます。

折角なのでお弁当も食べたいなぁと思っていたのですが、

寒すぎました。

正に「花冷え」。

数日前まで暖かかったのに・・・

写真だけ撮って早々に帰りたい私と、

公園へ行くとついテンションの上がる子供たち、と主人。

主人のテンションが一番高かった気も。

 

アイクラーの基本事業は、新築分譲住宅を造ることです。

古くて住めなくなった住宅を解体して、新しい家を建ててきました。

ただ、昨今の技術の進歩や築年数なんかで、まだまだ壊すには惜しい物件も多々出てきました。

勿論、マンションなんかも。

ということで、住宅再生にも力を入れて行くことにしました。

基本的に私たちのスタンスは、元々の建物の魅力を取り戻す、

というところに重きを置きますので、大きな間取りの変更は行いません。

今の生活スタイルにはちょっと合わないな・・・

と思うところだけ変更します。

そして、アイクラーらしく、ポイントにタイルを貼ったりして、

より魅力を上げる。

 

私たちはこの住宅再生のことを「Reclaim(リクレイム)」と呼ぶことにしました。

リクレイムとは、英語で「取り戻す」を意味します。

古い住宅を他の形にして利用するのが「リフォーム」や「リノベーション」だとするなら、

「リクレイム」は、そのもののもつ本来の良さを現在の形に沿って取り戻す。

なのだと考えています。

 

そんなアイクラーのReclaim、桜口町と鹿の下通で進めていきます。