メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

New Build

Like Modern Oji

先日、研修と称して京都の「長楽寺」へ行ってきました。

目的は、天皇がご即位されるときのみ公開されるという、「准胝観音像」を参拝するため。

ですから、前回公開されたのは、31年前!!

京都の円山公園(因みに、灘にあるのは丸山公園。字が違います)の中にあるというので、

公園の駐車場に車を停めて、八坂神社から中へ入りました。

(この辺りは、寺社仏閣が多く、いろいろな名所が繋がっています)

出身地(?)とはいえ、住んでいた頃はお花見以外に来たことの無い場所・・・

スマホ片手にうろうろ・・・

 

と、おいしそうなソフトクリームが。

参拝の前の腹ごしらえということで、いきなり休憩。

 

で、ようやく観音像を拝んだのでした。

中は、撮影禁止なのでその写真はありませんが、

6月中旬までは公開されているということですので、

気になった方は是非。

 

因みに、その観音様の横にいた布袋尊像。

何ともふくふくしいお顔。

今いる布袋さんたちのモデルになった像なんだそうです。

(これも撮影不可なので、パンフレットからの引用です~)

 

 

さて、話は変わりますが新しい物件のことです。

Like Modern モダンが好き、という意味ではありません。

モダンのような、といった意味でつけました。

一口にモダンと言っても、北欧モダン、和モダン、など色々なスタイルがあり、

これがモダンのすべてだ!というものは無い気がします。

モダンとジャンルを分けること自体、おかしなことなのかもしれませんね。

 

場所は、灘区畑原通5丁目、摩耶小学校のすぐ近くです。

この摩耶小学校は、クラシカルモダンとでも言うのでしょうか。

曲線のデザインや、優しいベージュにレンガ色のアクセント。

初めて観た時、公立の学校にはあまりない雰囲気に、

なんかいいなぁ、と思ったことを覚えています。

公立の学校って、シンプルな、悪い言い方をすればそっけない箱のイメージしかありませんでしたから。

 

そんな、摩耶小学校からイメージしてデザインしました。

クラシカルモダンのジャンルを当てはめて、新築でやりすぎてしまうと、

ちょっとうそ臭くなってしまうので、

そんな雰囲気を残しつつ、もう少しシンプルに。