メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

デザイン

リモートワークと低座イス。

 

 

 

 

前回のブログでも書きましたが、働くことと暮らすことを考えた家の話。

以前の物件を紹介しようかと思っていたのですが・・・

今、販売中の物件でもちょっとやってみることに。

桁落ちのある部屋をワークスペースにしてみました。

椅子は、天道木工の「低座イス」。

八代目松本幸四郎氏(女優の松たか子さんのお爺様。)の邸宅を設計する際にデザインされました。

板倉準三建築事務所の長大作氏のデザインです。

「和室でのくらしに違和感なくとけ込み、ゆったりとくつろげる椅子に座りたい」

という要望から生まれたこの低座イス。

座面までの高さは29cm。

足を投げ出した姿勢で座れ、広い座面の上ではあぐらもかけます。

イスのようで椅子でない。

ソファのようでソファでない。

その真ん中のちょうど良い形。

畳や絨毯を傷めないよう、脚部はほどよい幅を持たせたソリの形になっています。

印象的なフォルムの背もたれは「柿」をふたつに切ったときの断面の様子からインスピレーションを受けたといいます。

和室だけでなく、洋室にもスッと馴染むデザインです。

 

作業するのにちょうど良い高さの机がなかったので、机は特注しました。

我がアイクラーの物件をいくつも手掛けてくれている、

松本大工のお手製です。

 

机の反対側の壁はアクセントクロスにしてみました。

リモート会議の時に、顔の後ろにちょうど映るように考えたものです。

 

これで、テレワークもバッチリ(なハズ)

 

で、そんなイメージで写真を撮ろうと、息子たちを連れて行ったのですが・・・

2人で椅子を取り合い。

結果、こんなことに。

日本は未だ出遅れている感がありますが、子供達も。

近い将来、インターネットを使った授業になるかもしれません。

緊急事態宣言中は、子供たちの習い事もリモートでしたもんね。

実際、こんな部屋があったら良かったな、と思ったことを形にしてみました。

 

そんな訳で、販売中の物件をカスタムした話でした。

見てみたい方は、是非。