メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

デザイン

設計の工夫2

「まんぼう」延長になりましたね。

第6波もそろそろ終わるかと期待していたのですが、

季節だけ春の陽気で。

先日のことです。

ある朝、起きてくるなり鼻がぐすぐすの長男。

やばい。これは・・・

慌てて学校へ休みの連絡を入れる私。

とりあえず、朝食を食べながら様子を見ていると、

どんどん鼻が落ち着いていく・・・・・

あれ。

これは・・・・・

花粉症でした。

よく考えたら、前日、あまりに天気が良くて、

布団カバーを洗濯して外干ししてたのでした。

布団カバーにびっしりついた花粉を一晩吸い続けた長男。

そら鼻もぐずぐずになるわ。

ということで、

長男はずる休み、笑。

我が家の洗濯物は全て部屋干しシーズンへと突入しました。

あ、ちなみに我が家の部屋干しには今、最強の助っ人がおります。

ハイブリット式の除湿器!!!

詳しい話はまた今度。

 

さて、ようやく本題に入ります。

設計の工夫 第二弾!!

っていうか、第一弾はいつやってん。

忘れるぐらい前の話でした。

床暖房の試運転の話してた時期でしたもんね〜。

 

今回の工夫は、ウォークインクローゼットの中に造ったワークスペース。

テレワークが普及して、家で仕事をするのも当たり前になってきました。

ただ、その分悩みも。

リビングやダイニングで仕事するのもいいですが、

結構集中できなかったり。

狭い方が集中できたりするんですよね。

 

ウォークインクローゼットの中なので、ワークスペースが必要なければそのまま物置にもなります。

ということで、広めのウォークインクローゼットが取れる場合は、

できるだけワークスペースを造るようにしています。

 

worksにもupしているこちらの物件。

男の書斎をイメージして、床をフレンチヘリンボーンのタイル貼りに。

壁は、ブルーグレーのクロスで仕上げました。