メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

男の趣味

中年漂流記。

ある朝のことでした。

釣りに出ているはずの主人からラインが。

 

???

まさかの漂流中。

 

「日本」て。

そらそうやろ。

けど、海の真ん中でしかないやん。

どこやね~ん。

 

幸いにもそんなに沖には出ていなかったので、

別の船がお迎えに来てくれたようですが。

海の上は、何が起こるかわかりません。

海を甘く見てはいけませんね。

 

と、言いながら実は主人が漂流するのは2回目。

1回目は、未だサラリーマン時代。

社内のレクリエーションで淡路島へ行き、

水上バイクでバナナボートを引っ張って遊んでいたところ、

ボートのロープがスクリューに絡んで男4人で漂流・・・

たまたま通りかかった漁船?に助けてもらったとか。

(もちろん、水上バイク許可の場所でですよ!!)

 

そんな2回目の漂流。

なのに、仕切り直して船を乗り換え、また海へ。

(まじか。さっきのラインはなんやってん。)

 

今回の目的は「クロマグロ」。

所謂、本マグロと言われるやつです。

年末年始に特番でやる「マグロに賭ける男」でも想像してください。

日本海側で規制が変わり、遊漁船も釣れるようになったとか。

ただ、このクロマグロさん。

今までのビンチョウマグロやらキハダマグロとは、

パワーのケタが違うらしい。

3人がかりで3時間かけてようやく釣り上げた一本。

120キロ近くの巨大なヤツでした。

そら無理だろ・・・

自分より重たい、全身筋肉の弾丸と戦うなんて。

トロのヴィーナス。(と中年)

 

ただね。帰ってきた主人は少し悔しそう。

次は、一人で揚げたいらしい。

マグロの為に身体を鍛えるらしいです。

もう、好きにしたらいいんと違いますか・・・(遠い目)

 

ま、何にしろ冷凍もされてない、生の本マグロなんでね。

美味しかった。

息子たちは、マグロのみのお寿司屋さんに。

うちの長男大将は、握って自分の口に入れてましたが。

床がご飯粒でべとべとになって、後始末が大変でした、泣。

 

量も半端ないんで、おうちにいらっしゃった方なんかにお配りしました。

(変な時間だったので、お渡し出来なかった方々ごめんなさい!)

福澤鮮魚店の不定期便。

よろしければご登録ください、笑。

因みに、今は禁漁中で本マグロは釣れませんので悪しからず。

 

てなことで、マグロと格闘した主人ですが、

2日後にぎっくり腰となりまして。

陸揚げされたマグロのようになって、

行きつけの六甲アンカー整骨院へ搬送されました、おしまい。