メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

母の独り言

今日は楽しいみんなの運動会♪

 

超大型台風が近づいていますね。

その影響か、湿っぽく曇天の中、子供たちの運動会がありました。

といっても、市民体育館でやるので、あまり天気は関係ないですが。

長男にとっては、保育園最後の運動会。

思い出すのは4年前。

人の多いところが苦手だった長男の運動会デビューは、母のダッコから降りることはできず、

地面(当時は、園庭での運動会)に足をつくことすらなく終わったものでした。

その時の写真は、しっかりと残してあります。

 

月日は流れ、最年長となった今年。

あの頃と比べると随分少年らしい姿になった長男。

オープニングの合奏では、指揮者の大役をこなすまでになりました。

(実は、リズム感がなさ過ぎて、目立つ楽器が出来ず…先生が考えて下さった苦肉の策)

沢山の父兄が見守る中、大きな声で「れい(礼)!」と言った時には、ちょっと感動ものでした。

 

心配だった次男も

(運動会デビューの去年は、案の定お兄ちゃんと同じ道を辿り、母からはなれられなかった。)

今年は、バッチリ参加することが出来、

初めてちゃんと鑑賞と撮影が出来た気がします。

 

色々な競技が始まる中、後ろにいる主人がそわそわ。

というのも…。

くじ引きで当たった、ジーニー役。

(アラジンの魔法のランプの精。ウィルスミスも変身した…

中途半端にやるのは逆に恥ずかしいと、amazonで探した結果…

こんな感じになりました。

スミス・ジーニー・フクザワ。

 

このまま、ハロウィンにも出て貰おうかな。

演技中(?)は、私も競技に参加していたため、写真がないのが残念。

意外に、他のお父さんたちもノリノリで盛り上がりました。

来年からは、指定で来ないことを祈ります、笑。

 

長男のクラスとの親子リレー対決は、親の方がまさかの惨敗で、

アンカーの私は一人で走る羽目になったり・・・

(走っている間、先にゴールした長男はニヤニヤ。)

いろいろなことがあった運動会でした。

 

でも、今年が長男は保育園最後の年。

なんだかあっという間でした。

毎日泣いていた赤ちゃん時代。

後ろ髪を引かれながら預けたことも数多く。

今では、保育園に着くなり、さっさとどこかへ行ってしまいます。

帰りも、ちょっと早めに迎えに行けば、

「え〜!まだ遊びたかったのに。早すぎる!!」なんてことも。

1日1日、必死になっているけれど、振り返るとあっという間なんですよね。

そう考えると、子供と一緒に居られるのも、子供が一緒に居たいと言ってくれるのも、

ほんとうに少しだけ。

今この瞬間を大事にしないとな〜、と思うのです。

 

とは言え、目の前でケンカされると

「あんたたち!ケンカするなって言ったでしょ〜〜〜!!!!!!」

「早く、寝なさ〜〜い!!!!!」

って、理屈も言わずに怒ってしまうんですけどね。

 

明日からは!

もっと、息子たちと向き合おう。

そう、心に決めたのでした。

 

 

 

ところで、ジーニーのマスク、欲しい方いませんか?

今なら、全身タイツ付きです。