メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

母の独り言

ゴールはここじゃない。

♪へいへいへいへい へいへい うぉー

♪へいへいへいへい へいへい うぉーうぉー

朝から大音量で車で聞きながら、今年もしあわせの村へ向かいました。

そう、今日は子供のラグビー大会の日。

ということは、一番最初のなんかわからない歌詞は、あれです。

そう。

B‘zの「兵、走る」。

日本中が熱狂したラグビーワールドカップから、約1ヶ月。

(結構前に終わっていたかと思いきや、決勝戦が終わったのは11月2日だったんですね~。)

今年はワールドカップの影響もあって盛り上がる!かと思いきや、

子供の保育園の行事がこの11月12月に目白押しのため、

あまり練習することも出来ず、

なんだか不安な船出でした。

しかもね。

前日に貰った、トーナメント表には、2回戦でいきなり県大会の優勝チーム

と対戦とか。

そんなん無理や~ん。

 

てなわけで、無理やりテンションを上げつつ、向かった先は・・・

「寒い・・・・・・・・」

朝方から確かにきつめの風が吹いていたとは思っていましたが。

家のシャッターはバンバンなって、朝6時の目覚ましどころか、

5時半から目が覚めましたが。

山の上は、半端ないって!

大迫半端ないって!!状態ですよ。

子供用のコートが6面も取れる大きなグラウンドには、風が容赦なく

人間に襲い掛かっておりました。

寒さに弱い長男を見ると・・・

見事に血の気の抜けた顔で棒立ちになる姿が。

「とりあえず、走れ~!!」

長男と共に走り出す主人。

(というより、主人だけ走る。)

 

やっぱり今年もそろいのユニフォームチームは強そうです。

ウォーミングアップの姿も手馴れた感が。

横を見ると、ジャンパーが半分脱げて、だらだらした姿の息子。

うーん、これは・・・

 

1回戦。

ボーっとしている息子に対し、女の子達がやってくれました。

こういう時って、やっぱり女の子の方が強い気が。

大量得点を挙げ、次に続きます。

2回戦・・・観てません。

次男が寒さのあまり、ぐずりだし、車に避難・・・

最後の試合、観たかったな~

のはずだったんです。

接戦の末、勝ってしまいました。

 

こうなったら3回戦。

観るしかありません。

再びグランドへ。

相手は、前回大会の覇者。

日本代表と同じ、赤白のユニホームが眩しい対戦相手。

体格も、本当に同じ歳?!

って聞きたくなるほど、大きい。

最終的には、負けました。

でもね。

凄いがんばってたんです。

小さい身体をいっぱいに使って。

延長戦にまでもつれ込む接戦。

長男も、大きな相手にタックルを決めにいきます。

我が息子ながら、やるやん。かっこいいやん。

母は、ちょっと泣きそうでした。

 

試合後に息子が、審判が偏ってた!!と憤慨しておりました。

そんな気がしないでもないですが、

理不尽なこと。悔しいこと。

大きくなるにつれて、いろいろなことが起こります。

真剣になればなるほど、その思いが強くなることも。

今日のこと。

しっかり覚えていて欲しいと母は思います。

 

ゴールはここじゃない。

まだおわりじゃない。

 

春からは小学生。

まだまだ、未来は続いていきます。

 

 

あ、因みに

その夜の主人。

エンドレスで「兵 走る」をユーチューブで観続けておりました・・・