メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

母の独り言

テレワークの1日。

テレワークをされている皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

毎日のご飯に、有り余る体力を持て余す子どもたちの相手、

とお仕事。

スッキリ諦めてしまえば良いのかもしれませんが、そういう訳にもいかない、

真面目な日本人を、我ながら実感しているところです。

子どもたちは、と言えば、初めての長期休暇を満喫中。

改めて考えると、ゴールデンウィークや年末年始ぐらいしかまとまった休みが

なかったんだよな〜、と。

せっかくの長期休暇。

ダラダラと過ごせば、永遠にダラダラ過ごすタイプの息子たちなので、

ちょこっとだけスケジュールを決めて、やる事やったら自由に。

という形をとっています。

朝は、少しだけ勉強タイム。

残念ながら我が子の集中力はせいぜい1時間程度(下手すりゃ、それ以下)

なので、それ以上はやりません。

というより、できません。

やっても親子げんかになるだけ、笑。

 

その後は、主人の体育の時間。

修行と称して、人の少ない(というか、ほぼいない)場所を

ハイキングしたり、川の岩場を歩いてみたり・・・

(鬼滅の刃に影響を受けた、笑)

子供用テントを玄関先に置いて、キャンプごっこをしてみたり。

テントの中で食べるお昼ご飯は格別のようです。

しかも、中にクッションまで持ち込んで、アウトドアリビング風に居心地がよさそう。

お昼からがようやく、ちょっと仕事に集中できる時間がやってきます。

が、仕事をしているパソコンがのっとられ・・・

気がつけば、大作を仕上げていたりします。

デジタルネイティブな子どもたちは、特に教えた訳でも無いのに

自由に使っていたりするんですよね。

子どもの対応能力って本当に凄い。

私は、その横で細々とプランを考えたり。

 

何だかんだと、子どもたちはこの現実を受け入れて、その中で楽しんでいます。

大人になると、その柔軟性がなくなってしまうものだなぁ、

と自分で感じる今日この頃でした。

 

このお籠りな日々。

保育園の先生(まだ行けてないけど、小学校の先生も!)への感謝の気持ち。

それだけでなく、今の現状を支えて下さっている、

医療機関の方々、生活支える方々、安全を守る方々・・・

自粛疲れ、なんて簡単には言ってはいけないことを感じます。

平凡で、何も無い毎日がどんなに有難いことか、

ということを改めて考えさせられます。

 

とか真面目なこと言いながら、最近、近くの飲食店が次々とテイクアウトを始めていて、

子連れだとなかなか行きにくいな、というお店の料理を家で食べられることに

ちょっと楽しい、私。

飲食店の応援のため!

という、勝手な大義名分の元とはいえ、

財布の中身を直視出来ませんが・・・ね・・・。