メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

母の独り言

お正月には凧揚げて。

あけましておめでとうございます。

新年です。

毎年、私の実家に帰って大家族スペシャル状態(総勢14人)で過ごすのが

恒例になっていたのですが、

さすがに今年は帰らずに家で過ごすことにしました。

「あ〜ぁ、実家帰りたかったなぁ〜」

と残念がるのは、私。

ではなく、主人。

いや、私の実家なんですが・・・

年末ギリギリまでなんだかんだと仕事があったので、

ろくに準備もできず。

寝正月ヨロシク、と相成りました。

 

大晦日。

長男が今日は年越しまで起きる!!

というので、今日だけという約束で起きていてOKに。

しかも、ご飯を食べながらテレビ観てもいいことに。

今日だけは特別。

ただ、我が家で観ていたのは

紅白歌合戦でもなく、

笑ってはいけないでもなく、

RIZINでもなく・・・

マグロに賭けた男たち。でした。

いや、悪いわけじゃあ無いんですけどね。

Yahooニュースにすら載らなさそうな番組チョイス・・・笑。

 

せっかくなので、おせちでもちょっといいもの買おうか、

という話も出たのですが、

子供たちが食べそうな料理がほぼない。

となると、主人と私で三日三晩食べ続ける羽目になるんじゃ。

ということで、早々に却下。

年始の朝は、お雑煮とだし巻き玉子だけでおしまい。

蒲鉾ぐらい買っときゃよかったかな〜と思う、朝でした。

お正月といえば、サッカー天皇杯。

一応(ほんと、一応ね)サッカーをやっている息子たち。

観たら〜、とテレビをつけたものの、

またもや裏番組のマグロに夢中になる息子たち。

今年も釣り一色になりそうな気が・・・

 

あまりにもだらだら過ごしていたら、急に

「凧揚げしたい」

と言い出す我が息子たち。

いや、買ってないし。

てか、改めて考えると、凧ってどこに売っているんだろう。

イメージとしては、ショッピングモールのお正月コーナー的な。

ホームセンターにもあるかも。

若しくは、おもちゃ売り場とか。

とはいえ、近くにそれらしい店はコーナンのみ。

 

コーナンでは、既に売り切れと言われ、

近場にアテが無くなった我が家。

1月3日から、凧を探してうろうろ・・・

小学生御用達、文具のコンパスへ行ってみたものの、またもや空振り。

でしたが、隣のダイソーでついに発見しましたよ。

サスガ、何でも売ってるダイソーさん。←急にさん付け、笑。

 

ということで、海岸で凧揚げ。

100均クオリティなのでね。

ある程度、風がないと揚がらないわけですよ。

マグロを観て鍛えた糸捌きで、凧を揚げる我が息子。

何が役に立つかわかりませんねぇ、笑。

ま、調子に乗って2日連続で行って、もう壊れましたが。

来年は、早めにちゃんとした凧を入手すべしと心に決めた、母でした。

多分、忘れるけど。

 

真面目な話は、休み明けにアップしたいと思います〜。

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。