メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

母の独り言

トイレが詰まるかもしれない話

数年前にトイレが詰まった話を書きました。

子供たちもずっと大きくなり、流石にトイレットペーパーを詰まらせることはなくなりました。

・・・が、です。

大きくなったからといって、安心はできません!

最近、聞くことの多い話なので、

「トイレが詰まるかもしれない話」

にでもしておきましょう。

 

というのも、アイクラーのトイレは勿論のこと、世の中のトイレは節水型が主流。

1990年代の標準的なトイレが一回流すのに13リットルの水が必要だったのに比べて、

現在のトイレは大モードでも4.8リットルという、大幅な節水が可能になりました。

63%も節水できる技術って凄い。

さらに、小モードになれば、3.6リットル。

TOTO独自の技術という、eco小モードにもなれば、なんと3.0リットル。

 

なんですが!!

ここに注意が必要です。

昔のトイレがなぜこんなに水が必要だったか。

それは、水圧で一気に流してしまうためでした。

トイレの配管には、緩やかに勾配がついており

中の水が外へ向かって流れるようにはできていますが、

小モードの3.6リットル程度の水では、どれだけ押し流してもやはり限界はあります。

トイレットペーパーの量が多かったりすると、流れきれずに

実は配管の中で溜まり続けたりなんてことが・・・

ecoだから!と言って、トイレットペーパーを使用しているのに

eco小モードで流してしまえば、更に危険です。

eco小モードは、トイレットペーパーには対応していません。

 

で、あるとき限界がきて、逆流なんてことが・・・。

ということで、皆様、

大じゃないけど、大モードを使ってください!!

 

神戸市の水道料金で言えば(条件によって異なりますのであしからず。)

1立方メートルあたり159.5円なので、1リットルならば

159.5×0.001=0.1595円。

これなら、罪悪感も沸くまい。

大惨事になってからの補修工事の方が大変ですからね。

 

ということで、メーカーさんの努力はすごいと思うのですが、

実際のところ、配管の中では流れてなかったりする小モード。

チェックして見れないのが難しいですよね・・・。

 

ま、ちなみにうちの次男の大は恐ろしく大きくて臭いくせに、

扉全開。

何回も大モードで流させてますがね・・・

閉めると怖いらしい。

確かに、保育園のトイレは上部は全開ですもんね。

もう年長なんだし、扉ぐらい閉めて欲しい母でした。