メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

母の独り言

台風一過に思うこと。

 

日曜日の台風は本当に凄かったですね・・・
大きな被害に会われた方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、我が家は
京都の実家で子供たちを見てもらっていたのですが、(別名:じばにゃんクラブ)迎えに行った時点で帰宅困難と感じ、実家で一泊することに。
子供たちは大喜びでしたけどね~~。

これまで台風が直撃だと言ってもそんなに激しいことはなかったので、
正直舐めてました・・・
夜中になるにつれてどんどん増していく雨風。
鳴り響く携帯からの警報のアラーム。
脳裏に浮かぶのは、薬師通に建てている大きな看板。
あれが飛んだら大事です。
下手をするとけが人が出るかもしれない。
正直寝付けませんでした。

朝、高速道路の通行止めが解除され、何とか帰る道中。
山手幹線沿いでは、ガードレールが倒れたり、看板や庇が飛んだ街並みが広がっていました。
京都よりもだいぶ酷い状況だったことが、見て取れます。
心拍数が跳ね上がってきます・・・

そんなとき、主人に一本の連絡が。

「薬師通、大丈夫でした!」

早朝から現場周りをしていた監督からでした。
ほんと、ホッとしました。
と同時に看板を建ててくれた業者さんの技術に感謝です。
建ててくれた時に、
「今まで台風で飛んだこと無い」
という話をしていましたが、間違いありませんでした。
心配してしまって、逆にすいません・・・

近隣では、家やガレージの屋根、壁なんかが飛んだりしていました。
事務所のガレージにもスレート瓦のかけらが何個も刺さっていましたので、
色々な被害が想像できます。

因みに、最近の建物は建物に風を通す為に色々なところに隙間(悪い意味ではありませんよ!)があります。
通常の上から降ってくる雨なんかには充分対応しており、水が入ることは無いのですが、
先日の台風のような暴風を伴う雨の場合、こういった隙間から建物の中に水が入る場合があります。
これは雨漏りと違うのでご安心くださいね!
乾いてしまえば大丈夫です。

 

で、実際のわが社の状況ですが、
足場や仮設ゲートが運良くどこも設置していなかったので、現場としては何の被害もありませんでした。

唯一の被害は、事務所の前に置いていた大きなアガベが倒れ、自重により葉っぱがキズだらけになったことでしょうか(笑)