メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

母の独り言

秋の訪れとスーパー銭湯。

朝晩と昼の寒暖差に、急に秋を感じるようになりましたね。

布団も着ずに寝ている息子たちがいつ風邪をひくのか気が気じゃない、今日この頃。

なのに、朝、起こしに行くと、急に布団に潜り込んで、なかなか起きてこない・・・

母は、朝、何回「早くしなさい」を言ったらいいんだろうか。

 

春が運動会の我が家では、秋の大きなイベントは音楽会ぐらい。

ただねぇ。

リズム感の無い、長男。

音楽は大の苦手。

何の楽器をするのか聞くと、「鉄琴」というではないですか。

また難しそうな楽器を・・・

「先生もなぁ、こんな難しそうなん、俺にやらすなんて、

もうちょっと考えたらいいのに。」

と逆切れする始末の長男。

頑張ろうという気はないんかい!

 

後日どんな感じか聞くと、

「鉄琴はな、そんなに音が大きくないねん。

打楽器に(音が)紛れてあんまり聞こえんねん。

だから、ちゃんとやってるふり、上手になったで。」と。

いや、努力の仕方間違ってるやろ。

 

で、次は次男に聞いたところ、

「鍵盤ハーモニカ2やで。」とニヤリ。

2って何なんやろ。

聞いてもよく分かりませんでした。

 

てなわけで、あんまり期待できない音楽会。

楽しみなような、楽しみでないような。

 

さてさて、今更感の強い方も多いかもしれませんが

最近の我が家のブームは「スーパー銭湯」。

男子チーム3人で男湯に行ってしまい、

女湯は私だけ。

家ではカラスの行水すぎて「お母さんは体洗ってない」説

が出る始末の私。

一人で女湯にいても、ゆっくりできずにすぐに出てしまうんですよね・・・

普通はお母さんを男子チームが待つ、という構図なのでしょうが、

わが家では母さんが男子チームを毎回待っております。

これがまた結構遅くて。

湯冷めするわ。

って言ったら、もっと長く入ったらと言われました。

至極当たり前。風呂に入りに来てるんでした。

 

上がった後は、息子たちはゴロゴロタイム。

漫画を読んだり、持ち込んだゲームをしたり。

ひとしきりゴロゴロを堪能しています。

その間、私たちは岩盤浴へ。

汗だくの主人の横で、全く汗が出ない私。

運動不足を如実に感じている今日この頃。

私の汗腺死んでるんだろうか。

 

最近の(最近じゃないかもしれませんが)スーパー銭湯って凄い。

ご飯食べて、お風呂入って、ゴロゴロして、

と充分すぎるぐらい。

ちょっと遠いですが、最近気に入っているのは、三田にある寿の湯。

天井までの本棚に

個室のゴロゴロスペース。

クッションは、ヨギボーらしい。

(ちなみにヨギボーを気に入った息子たちは、サンタさんにお願いするらしい)

岩盤浴スペースも同フロアなので、子供たちだけでも安心。

詳しい情報は、検索してみてください。

 

と言うわけで、久しぶりの母の独り言。

次からは怒涛の新規物件の話に入ります~。

只今、コンセプトをまとめ中。