メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

母の独り言

布石の年

えべっさんも終わって、もうすっかり平常運転です。

今年の小学校の冬休みって長くなかったですか?

 

ま、振り返ってみればあっという間だったような。

誰も求めてないけど、毎年何だかんだと書いている

年末年始の我が家の記録。

 

年末年始は、恒例の私の実家へ。

甥っ子姪っ子たちも大きくなり、少しは落ち着いてきたかな・・・

と思いきや、余計にうるさくなっただけでした、笑。

特にね、女子のパワーが。

男子は、テレビやゲームが始まるととたんに静かになるんですが、

女子はずっと喋ったり、歌ったり、踊ったり。

わが家には無い華やかさと賑やかさでしたね~。

 

そうそう。

今時「笑」を使うのって、おばさんの証拠だよ、

と息子に言われた私。

今は、「草」なんですと。

草って何なんだ~~。

もう、ついていけません。

こうなったら、とことんまで使ってやる!

て、年末ごろに「草」って使ってたら、

陰で笑ってください、笑。

 

年始の初詣も、もう何回目になりますか。

恒例の松尾大社へ。

人の波に揉まれつつ、子供がふらっと迷子にならないようにワタワタしていると・・・

どこからか、私の名前を呼ぶ声が。

この歳になると主人か親ぐらいにしか呼ばれない名前呼び。

???

と声の方をみると、高校時代のクラブの先輩でした。

家族連れ同士だったので、立ち話した程度でしたが、

いや~懐かしい。

久しぶりに地元感を堪能しました。

何だか楽しい、年初め。

いい年になりそうです。

 

ふと思い立って、姫路セントラルパークも行ってきました。

ゆず湯につかるカピバラに会いたくて。

カピバラ温泉 「だらけの湯」。

ネーミングセンスが素敵です。

看板を撮るのに夢中で、

肝心のカピバラはほとんど写ってないという・・・

 

さて、今年は「布石の年」にしたいと思います。

今年は、私たちも10年目を迎えます。

なので、次の10年を見据えた布石を打つ年にしたいな、と。

世の中が大きく動く転換期。

今まで通り、が通用しなくなる時代。

今まであまり請けてこなかったリフォームや注文住宅なんかも

少しずつ準備していこうと思います。

 

神戸の土地って、小さかったり、制約が多かったり、

で結構面倒くさいです。

だから、完全フリーの注文というよりも、

分譲住宅で培ったある程度ベーシックで、使い易くて、

を残しつつ、

好きなテイストや小さな拘りを詰め込めるように出来たらいいな、

と考えています。

 

そんなこんなで、1月も中盤。

今年もきっと1年あっという間なんでしょうね~。