メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

New Build

“Honoakari”Maya

10月31日に放映された、カンブリア宮殿 ご覧になられましたか?

著名なデザイナー達から絶大な信頼を寄せられる天童木工と

成型合板の魅力がたっぷりわかる1時間。

因みに、テレビに出たのを観て、乗っかったわけではありませんので、

悪しからず!

 

さて、新しい物件の話です。

場所は国玉通3丁目。

みんな大好き神戸市バス2系統の「五毛天神」から徒歩すぐ。

(知らない方のために。

市バス2系統とは、阪急六甲~三宮神社(神戸大丸)の山手を結ぶ路線バス。

昼間でも5分に1本は走る、電車よりも便の多いスーパーバス、笑)

 

この国玉通という地名。

河内国魂神社(五毛天神)からつけられました。

河内国魂神社は、927年にまとめられた延喜式神名帳(全国の神社一覧)

に名の載る神社です。(式内社と言われ、社格のある神社)

とはいえ、延喜式がまとめられた時代はあまりに古く、

現在の神社と同一若しくはその後裔という確実な証拠はなく、

河内国魂神社≒五毛天神 な訳ですが、

1736年に尼崎藩から河内国魂神社の石碑を建てよ

との命を受けて以降、河内国魂神社として扱われています。

 

それだけ歴史もあり、この地に根付いているこの神社では、

毎年だんじり祭りが行われています。

2日間にかけて行われる祭りでは、提灯の明かりが仄かに灯り、

祭りの喧騒を静かに優しく見守ります。

そんな、提灯の仄灯りをすぐに望める場所にあるこの物件を

「”Honoakari”Maya」と名づけました。

 

京都の路地を思わせる、アプローチ。

無垢板をふんだんに使って、どこかに仄灯りを灯せたらと思います。

(提灯ではありませんよ!)

解体に少し時間がかかりそうですので、その間にじっくり考えようと思います。