メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

New Build

”Heron”Motoyama

気がつけば8月。

ようやく梅雨もあけて、夏らしさがやってきました。

プールだ!バーベキューだ!!

などと浮かれきれない第2波到来中。

密閉された空間にはまだ子供たちを連れていく気になれない今日この頃。

少しは夏らしいことを、と思い、

主人が子供たちを都賀川へ連れて行ってくれました。

(その間に、私は家中の掃除をさせてもらいました♪)

先日買った水鉄砲で大騒ぎしたみたいです。

大騒ぎしすぎて、写真が撮れなかったらしいので、疲れた後の写真だけ。

 

緊急事態宣言中から、自宅でテレ”ワーク”と呼べるのか、どうかわかりませんが、

子供たちがテレビに夢中になる時間にコツコツと積み上げてきたものが、

ようやく表に出せるようになりました。

その第1弾。

”Heron”Motoyama です。

場所は、本山北町1丁目。

本山北町の中ではフラットなエリアです。

山裾の静かな住宅街。

この本山北町には「鷺宮八幡神社」というものがあります。

そこから 鷺=Helom ということで、「Helon」と名付けました。

鷺といえば、白鷺。

白鷺といえば、兵庫が誇る名城「姫路城」。

戦国の時代を生き抜き、江戸時代に大きくなり、そして第2次世界大戦の空襲をもくぐり抜けて

今も威風堂々とそびえ建つ姿。

(空襲で天守閣に落ちた焼夷弾が不発弾になったとも言われています。すごい奇跡)

 

こんなコロナ渦をくぐり抜けて、家族を守る砦になる家。

そして、長く愛される家。

ちょっと大袈裟かもしれませんが、

これからの家は、こうなっていくのではないかと思います。

 

また、天道木工の家具シリーズにも「Helon」というシリーズがあります。

“granite“Mikageでも入れた、ロッキングチェア。

美しいカーブを描く、一本脚のフォルム。

これも時代を超えて、今尚愛される名品です。

 

各居室6帖以上、LDKも18帖以上。しかも水回りもLDKと同階。

家に籠るにも充分な広さが確保できました。

今月末には上棟します。

 

あ、そういえば、

緊急事態宣言があけてすぐぐらいに、ちょうど姫路城へ行っていたんですよね。

まだ、内部には入れない時期で、残念がる子供たち。

その代わりとして、日本刀型の傘を買わされましたっけ。

こんなん買って喜ぶのって、外国人観光客かうちの息子ぐらいじゃ・・・

300

このポーズは、武将ではなく、忍者な気がする。