メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

New Build

”argha”Oji

釣りに特別ハマってしまった、我が主人。

金属製のルアー(疑似餌)で釣るジギングというものらしいのですが、

狙うはハマチやサワラ(やサゴシ)といった比較的小さめの青魚。

青魚は、動きも激しく楽しいらしい。

一時期は、まったく釣れなくて、若干不貞腐れ気味でしたが、

ようやく釣れだしてからは、夜な夜な釣り場へ向かっております。

(夜中に出発して場所取りをして、朝方に釣るらしい。)

もちろん、私たちは夢の中・・・

次男がむくっと起きて、

「とーしゃん、つりにいってるねぇ」←もうすぐ5歳なのに、赤ちゃん言葉が抜けない・・

と一言。で、また寝てました。

朝帰り(笑)してからの一仕事。

秋も終わり、陸からでは釣れない時期に入ってきたため、

今度は釣り船に乗りたいそうです・・・←漁師かっ!!

次は、ブリを待ってます♪

 

新しい物件の話です。

場所は、灘区赤坂通7丁目。

赤坂通の名前の由来はいくつかありますが、

「閼伽」の流れる坂、という意味があると言われています。

「閼伽」とは、仏教用語で水(功徳水)のことです。

サンスクリット語のarghaの音訳で、

「価値あるもの」の意味で、客人を接待するにもっとも必要な水を意味し、

転じて神に供える捧げ物の意味となりました。

 

哲学の創始者と言われる、古代ギリシアのタレスは

「万物の根元は水である」

と説きました。

これは、単純に物質の事を指している訳ではなく、

無限の変転するエネルギーを象徴していた、という説があります。

(色々な考え方がありますので、あくまで一説)

 

無限の変転するエネルギーなる「閼伽」の流れる坂。

今回は、その語源から「argha」と付けました。

 

そういえば、天城通も神様の集まる場所「斎庭」の由来がありましたよね~。

このエリア、何だかパワーがありそうです。

実は、もう建築中で、年末に向けて完成予定です。