メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

New Build

Avenue’s Sunny st.Rokko

5月も終わりに差し掛かってきてしまいました・・・

年度初めのこの時期は、子どもたちの学年も変わり、

学校の授業時間が変わったり、

次男の学童が無くなったり、

スケジュール管理に追われておりました・・・(ただの言い訳)

そんなこんなで、新しい物件の話です。

なんだかんだ後回しにしてしまって、引き渡してしまった物件も数あるのですが・・・

思い入れのある物件ばかりですので、

追々書いていこうと思っています。

で、改めての物件の話なので、

今、造りつつある物件の話を。

 

場所は、灘区深田町2丁目。

六甲道の南側で、駅まで徒歩5分ぐらい。

六甲道エリアなので、フラットな区画です。

駅近くなのに、1本中に入った住宅街のため、すごく静かな街です。

人気の成徳小学校の少し北側。

学校のチャイムの聞こえる場所です。

子供が1年生になった時、本当に思ったのですが、小学校が近いって安心。

その上、保護者もなんだかんだと学校へいく機会が多かったり。

 

そんな、超便利な物件です。

そして、これまた2件とも南向き。

1方は、東南角地です。

ということで、今回のコンセプトは「Avenue’s Sunny」にしました。

静かな住宅街とはいえ、人通りはそれなりに多いと思われますので、

窓の付け方には、気を使っています。

いくら南側だからといって、外の人とばっちり目の合う窓では、

逆に閉め切ってしまうでしょうからね・・・

 

角地のB号地のプランは、3LDKにして、収納をたっぷりと取った間取り。

1階には、手洗い器も設置した3.5帖の大型のシューズクロークを設けました。

3階には、書斎としても使用可能なように窓やコンセントを配置した納戸を。

もう1方のA号地は、ファミリー向けに4LDKを確保。

マンションでは、なかなか4LDKの確保が難しいですからね。

シンプルな間取りの設計は私の拘りです。

如何にわかりやすく、使いやすい間取りにするか。

簡単そうで、意外と難しかったりします。

 

共通したポイントは、

3階へは必ず2階のLDKを通らないといけない設計にしています。

年頃になった子供たちとも顔を合わせられるプランです。

また、水周りも2階に集約。

これまでに私たちの家を買って下さった、お客さまとお話ししていく中で、

まとまってきた部分です。

今は、みんな家に帰ってからが戦争のように忙しい。

だから、少しでも家事動線が短くなるように。

 

来月には上棟します。

 

この間に、冊子を新しくしました。

アメリカのフリーペーパーのように、敢えてチープな感じの紙で作ってみました。

神戸の某カリスマシルバースミスの奥様に無理言ってデザインしてもらいました。

私たちが作ったものとは違う視点で構成されたアイクラーの一面。

よろしければ、また見てください。

 

また・・・

既にアイクラーの家に住んでくださっているみなさま。

是非、「我が家の推し」の前で、写真を撮らせてください!!

顔は冊子で隠しますので、ご安心を。