メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

New Build

新しいプロジェクトのこと6

年末年始から成人式あたりまでのお休みは勢いで過ぎていきましたが、今回はやっと腰を据えて(笑)子供たちと遊んだ気がする3連休でした。
最終日の昨日は、初めて「カワサキワールド」へ行きました。
神戸のベイエリア、メリケンパークにあるカワサキワールド。
観光地のエリアということもあり、外から観た「神戸」っぽい場所かもしれません。(ちなみに下の写真は、ハーバーランドから撮ったもの。ポートタワーとカワサキワールドが入る海洋博物館、そして海・・・ね、っぽいですよね!)

中は、川崎重工の技術の粋を集めた、展示品の数々。
直接見て、触れる乗り物にハイテンションの子供たち。
屋内設備なので、天候にも左右されず、遊びながら学べる(と思う)施設です。
そして・・・小学生未満の幼児は無料で入れてしまう懐に優しい設定!(駐車料金は別途必要ですが)
行った事のない方は是非、一度。
今はZフェアなるものをやっており(バイクのZシリーズを集めた展示会)、こっちは子供よりも主人が釘付けでした(笑)

さて、前置きが長くなりましたが・・・
先週、無事決済も終わりましたので、新しいプロジェクトのことです。

神戸を代表する山といえば、六甲山系。
その中でも、とりわけ夜景が美しいと言われるのが摩耶山。
(北海道の函館山、長崎県の稲佐山と並んで、3大夜景とも言われています。)
その摩耶山は、空海が摩耶天上寺にお釈迦様の生母「摩耶夫人」の像を安置したことに由来すると言われています。

そんな母なる山 摩耶山の麓、という意味からつけられたのが城の下通。
神戸港を一望する高台にあります。

近くには、神戸を代表する海運事業主で三大船成金とも言われ、神戸市長も務めた、
勝田銀次郎氏の旧居宅もあります。
詳しいことは他で調べていただくとして、勝田氏が事業で一番成功している時期に建てた居宅がこの立地であったということが、この城の下通の価値を充分に表しているのだと思います。

その旧勝田邸の少し西側にあるのが、今回の物件です。
灘区の山の手で活躍中(笑)の2系統バス停から5分ほど上がった場所にあるこの物件。
城の下通としては、珍しく、前面道路からの高低差がほとんどないことが特徴です。
(城の下に限らず、山の手の物件は、道路から宅地がずいぶんと上がってしまうことが良くあります)
母なる山の麓らしく、優しく品のある物件に仕上げられたらと思っています。