メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

New Build

“STREAM” Shinohara

普段、鼻水はたらしても熱は出さない、どちらかというと「頑丈」といった感じだった次男が夏風邪を引きました。
39度近い熱が出て、しかもなかなか下がらないという・・・
結局、海の日の連休明けから連続して1週間以上休むという異常事態に陥ってしまいました・・・
お医者さん曰、今年は爆発的には流行ってないものの、これといった原因もなく長引く症状が多いとのこと。
次男にしてみれば、ちょっと早い夏休みだったようです。
休み明けの保育園を嫌がる、嫌がる(笑)

因みに、やっと登園でき、私も事務所で仕事が出来る!と思っていた日曜日の晩、今度は長男が熱を出しましたとさ・・・

でもこれ、親の力でどうなる問題でもないですよね。共働きの皆さんどうしてるんでしょう??

 

さて、話しは全く変わります。
新しいプロジェクトのことです。

場所は、篠原南町4丁目。
六甲駅まで徒歩8分ぐらいと、便利な場所です。
北向きですが、線路沿いなので明るい立地です。
欠点は、やはり線路沿いということでしょうか。
ここは、今までの経験がありますのでちゃんと対応を考えています。

この立地、主人の通っている合気道道場へ続く道にあります。
そもそも合気道って・・・とお思いの方も多いでしょう。
「合気道は、開祖植芝盛平が日本伝統の武術の奥義を究め、さらに厳しい精神的修行を経て創始した現代武道です。
合気道は相手といたずらに強弱を競いません。
入身と転換の体捌きと呼吸力から生まれる技によって、お互いに切磋琢磨し合って稽古を積み重ね、心身の錬成を図るのを目的としています。」
とのこと。(公益財団法人合気会のホームページより)

常に相手の力の流れを感じ、自分の身体の動きに合うように誘導して技をかける。
力の流れを誘導して争わず、流す。
私には、そんなイメージがあります。(本質と違うかもしれませんが)

因みに、主人はある合気道の凄い達人が、金魚を観察して動きに取り入れた、という情報を聞きつけ、
「合気道のために、俺も金魚が必要だ!!」
と言い出し、近所のお祭りで金魚すくいをしておりました・・・

次の日には、ペットショップで立派な水槽を用意。(けっこう形から入るタイプ)
もうワケがわかりません。
子供たちは喜んでいましたが。

余談はさて置き、そんな気の流れを学ぶ場所へ繋がる場所。
そして線路も、常に動いていますから気が流れている場所。

世の中は、流れているからこそ幸せが入ってくるのではないでしょうか。
滞留しているのは、溜め込んでいるのも含めて何も入ってきません。
ということで、「STREAM」と名づけました。
今回は、LDKの南北に窓を配置し、空気の流れる家を考えています。

一番暑い、8月ごろ着工予定。
職人さんたち、頑張って!!