メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

男の趣味

礎の年。

年明けどころか旧正月さえ終わってしまいましたよ・・・。

改めまして、2022年です。

いや、さぼってた訳では全くなくて。

年末年始からありがたいことに怒涛の打合せラッシュでして。

そんな中、主人はマグロを追いかけて三重へ行ってしまいました。

もう、漁師ですよ。

私も釣れるとは本気で思っておらず

「釣れたらどうする?どこで捌く~?」

なんて気楽に構えていたのですが・・・

ついに釣ってきてしまいました。マジか。

どう考えても自宅のキッチンでは捌けません。

さてどうしたものか。

神戸の魚屋さんに聞くと、1000円/kgとのこと。

20キロオーバーのマグロ。

捌くだけで2万越えですか。

いや、それもう、買った方が安いやん。

と、途方に暮れた時、実家の母から

京都の生協(京都人は”コープさん”ではなく”生協”と言います。)

なら安くで捌いてくれるみたいよ。と。

こうなったら・・・ということで、京都まではるばるマグロを運んだ主人でした。

捌いてもらう間、主人は一人、実家でゴロゴロしてたらしい。

それ、私の実家やけど。

ま、次からはマグロが釣れたら京都経由で帰ってきてください。

さらにコロナの第6波。

子供たちにも大打撃で、学級閉鎖やら何やら。

本人たちはいたって元気なので、

急な休みに初めこそよろこんだものの、すぐに

長男「ひまだ~。何しよ。」

母「宿題したら?」

長男「え~、今やる気にならない。」

母「・・・・・知らんやん。」

 

次男「おかーさん、おかーさん。これみて。」

次男「ねぇ、いっしょにたたかお!!」

母「・・・・・・・」

てなことになる訳ですよ。

 

集中できん!!!!怒。

まだピークに達してないとも言うので、今後も続くのでしょうね・・・

 

ま、そんなこんなで今に至るというただの言い訳でした。

 

さて、今年のテーマは「礎の年」。

新たな成長のための礎となる年になるように、基礎固めの年にしたいなと。

コロナが世界中を震撼させるようになってから、丸2年が経とうとしています。

この2年で考えたことも多かったのではないでしょうか。

仕事であったり、家族であったり、そして生きていくという根本であったり。

「考える」ってすごく大切で、でも大変なことだと思います。

2年間も考え続けた先には、きっと新しい成長の年が待っているのだと思います。

新しい成長の始まりの礎となる今年。

住宅でも基礎は何より重要な部分。

ですから、まずは基礎固めということで。

10年先も20年先も、アイクラーの家に住んでよかったな、

と思っていただけるような家を造る会社でいたいと思っています。

 

そろそろエンデミックに向かって欲しい、という希望も込めて。