メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

施工事例

嵐の土曜日。と、静かな竣工。

大荒れの天気でしたね。

そろそろ梅雨入りでしょうか?

 

そんな梅雨入り目前に、1棟竣工しました。

住宅の建築というのは、天気との戦いです。

暑くても寒くても、作業効率はなかなか上がりませんし、

雨なんかが降ってしまうと、外部の作業はストップします。

たった1日ストップしただけで、全ての工程がずれて、

思った通りに終わらなくなったりします。

特に最期の工程は外構工事なので、雨が降った日だけでなく、

乾くまで作業できなくなったり・・・

そんなことから、梅雨入り〜猛暑〜台風シーズンへと入っていく、

これからの季節は、現場にとっては辛い季節なんですよね。

 

で、その季節突入直前の竣工。良い季節に完成です。

玄関にはシューズクローク。

子供がいると、靴以外に玄関に置くものって多いですよね。

ボールに砂場遊びの道具。ベビーカー。

最近の我が家だとスケボーなんかも。

雑多になりがちなものを収納してしまえば、スッキリします。

1階の主寝室には、ウォークインクローゼットを。

半分には、カウンターを設置しましたので、

書斎にも使えるようにしました。

ちょっとしたお籠りスペースです、笑。

 

2階は水廻りとLDKをまとめました。

家事導線がまとまっていますので、子育て中の忙しいお母さんに

優しい設計になったかな、と思います。

トイレは、リビングから直接見えないように2重に扉を設置しました。

これは、主人のコダワリです。

気になってゆっくりできないのがイヤらしい。

小さな手洗いボウルは、珍しいライムグリーン。

キッチンのアクセントには、ガラスモザイクタイルを使用しました。

他の号地でも使用しましたが、今回は色違いでグレーを採用しました。

早速、インスタに載せるために写真を撮る主人・・・

が、微妙な色加減が出せずに苦戦中。

天井には、こちらも他の号地と共通させた吉野杉の無垢板を。

 

写真ではお伝えしきれないニュアンスは、是非実物を見に来てくださいね!

ただ観たいだけの方、大歓迎です。

 

3階には3つの居室を。

必ずLDKを通らないと居室へいけない設計になっています。

 

あとは、掘り込みガレージの天井がかなり高い位置にあるので、ちょっとした遊びを考えています。

外部なので天気をみながら施工していきますので、

出来上がったらまた写真をアップして行こうと思います。

 

こうやって書いてみると、我が家のスタイルにあったプランなんですよね〜。

プランを見ながら、我が家だったらどう過ごすかな、と妄想するのも楽しいものですね、笑。

 

と浸っていたら、横でドラゴンボールを観ていた、主人と子供たちが興奮して

戦いごっこを始め・・・

遊びが本気になって大乱闘。

そして、下の子はまさかのおしっこを漏らすという惨劇。

ま、現実はこんなもんですよね、泣。