メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

母の独り言

突然の4連休。に思ったこと。(創業当時の思い出話)

神戸は山裾に街があるような地形のため、多くの地域に土砂災害警戒区域というものが設定されています。
特に阪急電車よりも山手側のエリアは、多くの設定があります。
今回の大雨では、このエリアの一部に避難指示とエリア全体に避難勧告が出ました。
新築で家を買うときは必ず重要事項説明で説明があるので、ご存知の方も多いと思いますが、
もし、うちはどうかな・・・と思われる方は、神戸市のホームページにハザードマップというものがありますので、一度調べてみてください。簡単に調べられますよ!
(ちなみに我が家もかかっていました。)

我が家の子供たちが通う保育園も、今日は土砂災害警戒地区の避難勧告に則って、お休みです。
やっとこさ2人が昼寝してくれたので、細々家で仕事をしています。
(外にも出れないので、体力が余って余って・・・)

と、ここまで書いて木曜日は作業が止まってしまいました・・・
昨日も今日も、避難勧告が解除されないので、お休み。
暇を持て余してか、「保育園行きたかったな~」と言い出す始末。
朝「早くしなさ~い!!」と言いながら、登園させる毎日。
子供たちに無理をさせているんじゃないかと、考えることもあります。
けれど、本人たちは結構楽しんでるんだな~と思えて、ちょっとほっとしたり。
普段なかなか取れないスキンシップを取ろうとしたら、嫌がられました(ガーン・・・)
いつの間にか、ずっと成長していたんだなぁ。
急に出来たお休みに、子供たちの成長を感じることができました。

改めてこれまでのことを思い出しました。
主人が突然、独立すると言い出したのは4年前。
細々と自宅の片隅を事務所に仕事を始めました。
育児休暇があけて、私は職場復帰したばかりの頃でした。
サラリーマンという一見安定した立場を捨て、自分でやっていく。
サラリーマン家庭に育ち、ずっとサラリーマンをしてきた私には全く想像も付かないことで、
我が夫ながら凄いなぁと思ったことを覚えています。
大丈夫だろうという勝手な信頼で、不安は感じませんでした。
(今どき流行りませんが、死ぬ気で働けばなんとかなるという、昭和イズムが残っていたのかも、笑)

主人の仕事が軌道に乗り始め、人手が必要になってきたことと、2人目妊娠が発覚したことから、
私も主人と一緒に仕事をすることを決めました。
後にわかったことですが、主人はかなりのプレッシャーを感じつつの決断だったそうです。
私ですか?
全く何も考えてなかったと言うと語弊があるかもしれませんが、特に不安もなく決めてしまいました。
母になると、女は図太くなるといいますから、笑。

気楽に決めたようなものですが、やるからにはとことんやりましたよ!
出産までのリミットがあったので、保育園が休みの日曜日は実家の母に長男を見てもらいながら、
出産2週間前まで。
実家に戻ってからもメールや電話で仕事しました。(現場は止まりませんからね~)
出産後は1ヶ月後からハイローチェアを事務所に入れて、仕事を始めました。
ぐずると母乳をあげながらパソコンを打ってました。
もうね、主人と2人だからできること!そう思います。

ハイローチェアだけでは追いつかなくなってきた5ヶ月ごろ。
保育園は7ヶ月からなので、まだ入れる事ができません。
どうしよう・・・と思ったとき、すぐ近くに「赤ちゃんホーム」なるものができると。
この赤ちゃんホームというのは、生後7週間以降の赤ちゃんが入れる認可施設。
次男はここにお願いすることになりました。
悩まなかったか、と言われれば嘘になります。
こんな小さいうちから預けて働くのはどうなんだ。
自己満足なだけではないのか。
ネットの時代、情報はいくらでも入ってきます。
悩めば悩むほど、逆の意見が目に入ります。
それでもお願いしたのは、先生の優しい笑顔とプロフェッショナルな仕事ぶり、なにより子供の笑顔が見れたから。
その後、7ヶ月になり、長男と同じ保育園の0歳児クラスに空きがあったので、転園。
同じ0歳児クラスのお友達とは半年程の月齢の違いもあり(この年頃の半年はものすごい違いがありますもんね!)、
今まで無かったベビーベッドを用意してもらったり、至れり尽くせりの対応をしてもらいました。
2年経った今、主のように振舞っていますけどね、笑。
保育園の先生方には、足を向けて寝られません!!!

アイクラーは夫婦2人でやっているのではありません。
息子たちが元気で保育園に通ってくれているおかげで成り立っています。
誰一人欠けても仕事にならない。
そう考えると、私たちは本当の家族経営なんだろうな、と思います。
無事4期終わって、5期目突入したばかり。
今期もみんな元気で終わるように、母は笑顔でいられるようにしたいと思います。

なんだか、えらく長文(しかもあんまり意味も無い)になってしまいました。

 

さて、明日は日曜日で元々お休み。
外で遊んだり、長距離外出できない4連休は、なかなか親は悩むなぁ。
明日、何しようか。
次男は、外に行けないストレスからか大絶叫しておりました。
でも、小学生になったら夏休みや冬休みなんかがありますよね。
4連休なもんじゃあありません!
皆さん、どうやって過ごしているんでしょう・・・誰か教えてください・・・