メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

母の独り言

母の独り言。

今回は、本当にただの独り言です。
本業には全く関係がありませんので、興味の無い方は読み飛ばしてください!!

 

今年もやってきました。
年に一度の保育園(幼稚園でもあるかな?)の検尿の日。

健康診断や妊婦検診などで自分がすることは数あれど、特に何か思って行ったことはありませんでした。
しかし、子供が保育園に通うようになって直面したのが、自分でできない子供の検尿。
最初の年、長男はまだ1歳になったばかり。
もちろんオムツなんて外れていません。
オムツの中でしてしまうので、いつ出ているかすらわからないなかで、どうやって採るんだ!
と、悩むわけです。
一応、採尿バッグなるものを先生からもらいます。
簡単に説明すると、小さいビニール袋の入り口に粘着シールが貼ってある、もの。
夜、寝る前に尿の出る周りにバッグを留めます。(我が家は男の子なので、おちんちんに、笑)で、オムツでガードして寝かせるのですが、
いくら小さい子とはいえ、やはり気持ちが悪いのか、せっかくぴったりつけても剥がしてしまったり、寝相の悪さで漏れてしまったり・・・
次の日の朝、空っぽのバッグを眺め、しっかりと吸収してくれたオムツを片手に途方にくれる私。
搾れないものかと、オムツをひねってみても、しっかりと吸収されたオムツからは何も出てきません。
何回か試してみたものの、この採尿バッグでうまく採れたことはなく、ほんのちょびっとで恐る恐る先生に持っていくことばかり。
(先生も、一回出してみます~!と優しいお返事を下さるので、余計申し訳ない、汗。)

という、どきどきの1年目が過ぎ、残念ながら未だオムツが外れなかった息子の2年目。
今年は失敗できない!とネットを検索しまくる私。
そこで見つけた究極?の方法。
採尿バッグの代わりに、ポケットティッシュをあてるというもの。
どうやって採尿するかと言うと・・・
ティッシュを普通に手で絞ります(笑)
自分の子供だからこそ出来る方法ですよね。(自分のでも嫌だ・・・)

あまりに単純な方法なので、ダメ元でやってみると、
意外にも大成功でした!
紙コップに溜まる尿が、こんなに嬉しいとは。

晴れて堂々と、検尿を提出するのでした。
同じように、採尿で悩むお母さん!
一度お試し下さい。

月日が流れ、採尿に悩んだ長男は自分で出来るので、一安心。
紙コップにオシッコをするのが面白かったようで、
明日もやろっかと悪戯な顔をしておりました。

次男は、オムツなので我が家の必殺技、ポケットティッシュ採尿法(笑)で。
朝からティッシュを絞りながら、ちゃんと採れたことにほっとする私。

大丈夫とわかっていても、なんだか最初のドキドキが蘇ってしまい、
憂鬱になる母でした。(テストの前日みたいな!)
朝も早くから目が覚めてしまいました。
でも、こんな手がかかるのも今だけか・・・と思うと、嬉しいような寂しいような。
後々、ほほえましく思い出すんでしょうかね~。

以上、本当にただの独り言でした。