メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

その他

地震のこと

昨日はびっくりしましたね。
大阪での震度6計測は、初めてとか。
未来ある女の子を始め、複数の方が犠牲になられたということ、心よりお悔やみ申し上げます。

京都にある私の実家でも食器が割れるなど、かなり大きな揺れだったようです。
実家の場合、古い木造住宅な上、重い和瓦と土で何トンにもなるようなものが上に載っているので、ちょっと心配・・・
(最近の住宅の屋根は、ガルバリウム鋼板やスレート瓦なので非常に軽いです。)

時間的にお仕事や通学に出られている人も多かったと思います。
しかも、通話が集中したため、電話も繋がらない状況。
今回のことを期に、避難場所や災害伝言ダイヤルの再確認を行う必要がありますよね。

 

さて、私たちも昨日は、連絡の取れるお客様に連絡を取ってみたり、建築現場を確認に行ったりしました。
皆さん特に何もなく、本当によかったです。
そんな中でお客様からお聞きしたのが、キッチンの上吊収納についている耐震ロック。
今回の揺れで作動したとのこと。
良く考えたら、我が家にも一つだけ吊収納がついていたハズ。
ということで、確認してみました。
しっかり作動している!!!

正直、ついていることすら意識したことはありませんでした。
でも、キッチンメーカーさんは日々こういった細かい所まで意識して商品を造っていたんですね。
住宅設備については、使いやすさや安全性を考えて大手メーカーさんの物を使用していますが、間違いでなかった!!と思った瞬間でした。

まだ余震が来るかもしれないので、気は抜けませんが、解体が進む現場や、着工に向かう現場がありますので、少しずつ進めていきたいと思っています。