メニューを開閉する
本文までスキップする

ブログ
Blog

その他

初の試み

お客様からのご要望で(?というよりも、主人による強制でしょうか?!笑)
門扉の横に設けた花壇に寄せ植えをしました。
今回初めての試みです。

事務所に来たことのある方はご存知と思いますが、我が事務所には植物が沢山います。
その全てが主人の手により育てられています。

 

よく、ペットなんかは飼い主に似るといいますが、植物たちも育て主に似て、一風変わったものばかりです、笑。

大体、尖ったものが多く、痛いので、事務所に来られた際はお気をつけくださいね!
玄関の横に置いていた頃は、よく宅急便屋さんが刺さっていました・・・

 

そんなこんなで、門扉の横に侵入防止も兼ねて花壇を造ろうという話になった時に、植物が趣味?な主人が花壇の植栽を買って出たわけです。

小さいお子さんがいるため、同じアガベという種類の中でも、棘のないマイルドなタイプを選びました。

背が高いのは、トックリランノリナ。
足元が膨らんでいて、細い葉が幹の先端から多数出てくる形が、なんとも愛らしいです。
どちらも小ぶりなものですが、割と大きくなる種類なので始めはこれぐらいがいいそうです。
隙間を、小さな多肉植物やワイヤープランツで埋めました。
この辺もどんどん大きくなるので、ひと夏越したらだいぶ雰囲気が変わると思います。

作業終了後、ご近所に住まれている施主様のお母様が、差し入れにアイスをくださいました☆
うれしくて、車の中でワシワシ食べてしまいました~。
本当にありがとうございます!

 

ちなみにですが、植物たちは茨木市にある「the Farm UNIVERSAL」で探してきました。
山道をしばらく走ったその先に広がる広大な敷地に、植物園並みの施設が・・・
買える植物園とでも言いましょうか。
中には、なぜかフクロウとミミズク、九官鳥が飼われていたり、
(九官鳥がずっと「こんにちは!」「ありがとう!」を連発しており、主人もずっと対応していました、笑)
ハイジの世界のような木の枝からおりてくるブランコもある、子供たちの遊べるスペース。
たぶん、もう少ししたら、水でも遊べるハズ!
ドックラン併設のおしゃれなカフェ。
しかもインスタ栄えしそうなほどカラフルで美味しい、ハイクオリティすぎる食べ物たち。
家族で来て、しっかり遊べる場所です。
神戸からだと1時間ぐらい。
一度、行ってみてはどうでしょう~。
以外と植物にはまってしまうかもですよ。

はまった方は、是非、主人と植物談義しに来てください。